身近なのに意外と知らない、ネジについてのあれこれ。

神出鬼没。暮らしを取り巻くネジの存在。

あなたは普段、どれくらいネジに接していますか?ネジについて真剣に考えたことはありますか?あなたが今使っているテーブルやイスの裏側、今見ているパソコンやテレビの裏側にも、必ずネジがいるはずです。ネジはそれだけ私たちの生活にとってなくてはならないものです。にもかかわらず、ネジについて真剣に考えたことがあるという方は少ないでしょう。あなたはネジについてどのくらい知っていますか?今回はそんなネジについて今一度真剣に考えてみましょう。

縁の下の力持ち。ネジの隠れた魅力。

ネジは、私たちの暮らしの中で大変重要な役割を担ってくれています。例えば今座っているイスのネジをドライバーで外してみてください。するとどうでしょう。イスはたちまち崩れ果ててしまい、イスとしての機能を果たせなくなりますね。それはテーブルや、テレビやエアコン、洗濯機など、どんな家電製品や家具にも言える事ですね。それほどネジは私達にとってなくてはならないということです。それなのにみんなネジについてあまり注目したり褒めたりしません。しかしそれでもネジは文句ひとつ言わず私たちを影でしっかり支え続けてくれています。とても謙虚で素晴らしい姿勢ですね。

ネジといつまでも、どこまでも。

ネジの歴史をひも解いていくと、ギリシア時代には既に機械の部品として使われていたことがわかります。例えばヨーロッパでは、木の棒で作られたネジを使ってブドウやオリーブの実などの果汁を絞るスクリュープレスというネジ式圧縮機として使われていました。要するにネジは二千年以上もの間、私達人類を支え続けてくれているということです。そんな素晴らしいネジの事を、たまには褒めてやってください。私たちはこれからもネジと共に生きていく事でしょう。ネジへの感謝の気持ちをいつも心に留めておいてください。ありがとうございました。

ねじの販売を専門で行っている店舗では、幅広い種類のねじを取り扱っているため、他の店舗では見つからないようなねじも見つけることができます。